陸王の動画をTVerなら1週間無料!その後はU-NEXTで!

今年の1月から話題になっていた、陸王とはどんなドラマなのでしょうか。

主演は役所広司で、人気俳優の竹内涼真と山崎賢人が出演することは以前から発表されていました。

一体どういう内容のストーリーなのでしょうか。調べてみました。

そして、見逃した動画を視聴する方法もご紹介していきます。

陸王とは

TBSの日曜劇場、ドラマ「陸王は」10月15日、日曜夜9時からスタート、初回は2時間スペシャルでした。

主なストーリーは、埼玉県にある老舗の足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長の宮沢紘一が、会社存続をかけてこれまで培ってきた技術を生かし、新規事業を立ち上げ奮闘していきます。

原作は池井戸潤です。
池井戸潤は、1963年岐阜県生まれの小説家です。

旧三菱銀行(現:三菱東京UFJ銀行)を7年で退職し、コンサルタント業をしながらビジネス書の執筆をしていました。

ビジネス書はテーマが限られていることから将来に不安を感じ、子供の頃からの夢だった江戸川乱歩賞を目指し、35歳の時に「果つる底なき」で受賞。

元銀行マンが明かす銀行ミステリーとレッテルを貼られ、企業小説の枠に入れられることが多かったが、会社や組織ではなく生きている人を書き始めたことでエンターテイメントが好きな読者にも読まれるようになりました。

主な作品は「空飛ぶタイヤ」、「下町ロケット」、「半沢直樹」、「ルーズヴェルト・ゲーム」、「ようこそ、我が家へ」、「民王」、「七つの会議」、「アキラとあきら」等あります。

陸王 相関図

主人公 宮沢紘一(役:役所広司)「こはぜ屋」の4代目社長。マラソン足袋「陸王」の開発をスタートさせるが、悪戦苦闘する。

宮沢美枝子(役:壇ふみ)紘一の妻。家庭を支える良き妻。
宮沢大地(役:山崎賢人)紘一の息子(長男)。大学卒業後、就職に失敗し、いまは就職活動をしながら「こばせ屋」を手伝っている。
宮沢茜(役:上白石萌音)紘一の娘。高校3年生で部活と塾に通いながら、家族のことをいつも想っている。

富島玄三(役:志賀廣太郎)「こはぜ屋」の専務取締役、経理担当。先代の社長時代から働く大番頭。通称ゲンさん。
安田利光(役:内村遥)「こはぜ屋」の係長。面倒見が良く従業員たちのまとめ役で熱い男。通称ヤス。

正岡あけみ(役:阿川佐和子)「こはぜ屋」の縫製課のリーダー。なんでも言いたいことはハッキリ言うが、社長の立場も理解し頼りになる存在。

有村融(役:光石研)スポーツショップ経営者。ランニングインストラクターの肩書きも持ち、「陸王」の開発に助言する。

江幡晃平(役:天野義久)運輸会社のセールスドライバー。高校時代陸上部で長距離の有名選手だったことから、「陸王」の開発に協力する。

飯山晴之(役:寺尾聡)シルクレイの特許所持者。開発に莫大な資金をかけたことで、倒産した飯山産業の元社長。

茂木裕人(役:竹内涼真)ダイワ食品の陸上部員。期待の新人だが、レースで膝を痛めてしまいフォームの改善に取り組んでいる。
平瀬孝夫(役:和田和正)ダイワ食品の陸上部員。周りから慕われている兄貴分。ベテラン選手だが、自分の才能に限界を感じている。

毛利直之(役:佐野岳)「アジア工業」陸上部員。茂木裕人のライバル選手。

小原賢治(役:ピエール瀧)アメリカの一大スポーツメーカー、アトランティス日本支社の営業部長。商品を売るためだけに選手を利用する。

村野尊彦(役:市川右團次)ランニングシューズ業界のカリスマ的シューフィッター。職人としてのプライドが高く、選手のことを第一に考えている人物。

坂本太郎(役:風間俊介)埼玉中央銀行行田支店の企業融資担当者。「こはぜ屋」の将来を考え、全力でバックアップする。
大橋浩(役:馬場徹)埼玉中央銀行行田支店の企業融資担当者。自分のことにしか興味がない坂本の上司。

家長亨(役:桂雀々)埼玉中央銀行行田支店の支店長。確実な利益だけを追求する堅物男。

陸王 ネタバレ あらすじ

主人公は埼玉県行田市にある足袋製造会社「こはぜ屋」の4代目社長、宮沢紘一(役:役所広司)。

年々足袋の需要が減少し、先細りになっていく中、長年使っていたミシンが壊れてしまう。

廃盤になっても使い続けていたミシンのため、換えの部品もなく、このままでは納期に間に合わないと宮沢は頭をかかえていた。

潰れた縫製会社に同じ型のミシンがあったという情報だけを頼りに、三重まで車で取りに行くことに。

そこで潰れた会社を目の当たりにし、宮沢は初めてそこで危機感を感じた。

捨てられている同じ型のミシンを発見し、そのおかげで壊れたミシンはなおったものの、結局納期には間に合わなかった。

納期が間に合わなかったことで、負債が出てしまったため、メインバンクの埼玉中央銀行へ追加融資の相談に行く。

融資担当の坂本太郎(役:風間俊介)にこのままでは次の融資は通らないかもしれないと言われ、新規事業を立ち上げてみたらどうかと、提案される。

そんな中、検針もれが出てしまい、得意先の大徳デパートに謝罪に行くが、そこで足袋売り場を縮小するため、発注を減らしたいと言われる。

一方、娘に頼まれたスニーカーを買いに、売り場に行った際に、5本指のスニーカーが売れていることを知る。

そこからヒントを得た宮沢は、足袋製造会社としてこれまでの技術を活かせるものはこれしかないと、裸足感覚を追求したランニングシューズを開発することを思いつく。

早速、埼玉中央銀行の坂本に相談すると、後日スポーツ用品店の店主の有村融(役:光石研)を紹介してもらう。

有村からソール(靴底)が厚い靴は、マラソン選手の膝を痛めやすいので、足袋のように底の薄い靴があれば、本来の走りができるかもしれないと、推してくれた。

そして、愛知県豊橋市で行われる国際マラソン選手権を見に行こうと誘われる。
宮沢は息子の大地(役:山崎賢人を)連れて国際マラソンを見に行く。

そこでダイワ食品の茂木裕人(役:竹内涼真)のこれまでの経歴を大地から聞き、親子2人で応援する。

茂木はライバルの毛塚直之(役:佐野岳)を追い抜き、1位になったが突然の足の故障で倒れてしまう。

それでも諦めない茂木の姿をみて、宮沢はランニングシューズを本気でつくることを決意する。

それから2ヶ月あまりかかったが、やっと試作品ができ、有村に見せに行くと、これでは耐久性が足りないと指摘され、矯正シューズとして売り出してはどうかと提案される。

その後、銀行から新規事業ではなく、社員をリストラすることを求められたり、有村の紹介で体育シューズのコンペに挑むが、実績がないという理由で大手のアトランティスに負けてしまったりと、未来の道が閉ざされてしまった。

諦めかけた宮沢の元に、大地が足袋を自分のように好きだということや、銀行員の坂本がこはぜ屋の融資の件で異動させられたこと、先代が作ったマラソン足袋「陸王」が出てきたことが重なり、銀行に頼らず新規事業にまい進することを固く決意した。

陸王の主題歌とは?

これまでの池井戸潤作品のように、陸王も主題歌はなく、歌詞のないテーマ曲が流れているようです。

挿入歌は、Little Glee Monster「Jupiter(ジュピター)」です。

Little Glee Monster(リトルグリーモンスター)とは、5人組のガールズボーカルユニットです。

このドラマの見どころは?

2013年4月池井戸潤が「きねや足袋」を取材したことが発覚し、そこからドラマ「陸王」のモデルになった会社が「きねや足袋」だという記事が話題になりました。

しかし、「きねや足袋」がホームページ上に、“小説及び2017年10月15日放映開始のドラマ「陸王」に登場する足袋シューズは弊社きねや足袋 の “ランニング足袋 きねや無敵“ をモデルとしたものではありません。”と掲載されているので、おそらくモデル会社はきねや足袋ではないようです。

バラエティ番組の「ぴったんこカンカン」で、陸王に出演する役所広司と竹内涼真が、「きねや足袋」の工場見学に行った際、そこで実際にドラマで使われた足袋シューズが紹介され、これは「きねや足袋」が作ってくれたものだと説明していたので、おそらくドラマで使用するマラソン足袋を提供しているだけではないでしょうか。

これだけ話題になっているマラソン足袋が、今後どのように進化して行くのかが見どころです。

主演の役所広司とは

役所広司は、長崎県出身の俳優で本名は橋本広司です。

高校卒業後、上京して千代田区役所土木工事課に勤務し、仲代達矢主演の舞台「どん底」に感銘を受け、俳優の道へ。

俳優養成所「無名塾」の難関といわれていた試験を合格しています。

主な出演映画作品は「Shall we ダンス?」や「シャブ極道」、「眠る男」、「失楽園」、「うなぎ」です。

テレビ東京系「ガイアの夜明け」は、2009年まで初代進行役を務めていました。

これまでに出演したCMは、「大和ハウス」、「エビスビール」、「マルちゃん正麺」、「ダイハツムーヴ」、「ライオン」、「宝くじ」です。

出演者の中で注目したい人物とは?

出演者の中で注目したい人物は、正岡あけみ役の阿川佐和子です。

正岡あけみは、「こはぜ屋」の縫製課を束ねる元気なおばちゃんという設定ですが、阿川佐和子そのものです。

阿川佐和子の父は、小説家の阿川弘之です。

1989年から「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターを務め、1998年に「ビートたけしのTVタックル」の進行役に就任し、ビートたけしや大竹まこと、浜田幸一などの共演者にツッコミを入れ進行する姿が話題になりました。

2011年10月から「サワコの朝」というトーク番組がはじまり、「陸王」の出演者でもある壇ふみが最近ゲスト出演していました。

2017年5月に、元大学教授と結婚しています。

陸王の動画をTVerなら1週間無料!その後はU-NEXTで!

TVerなら、最新話の放送後に1週間無料で見れます!

その後はU-NEXTで視聴する事ができます。

 

ずいぶん前から話題になっていただけに、キャストも濃く、ストーリーも熱いドラマでした。
今後の展開も楽しみです。

陸王 あらすじ 見どころ 主題歌 相関図 ネタバレについてでした。